« officeXP Developer SP1 | メイン | すかぱー考 »

2003年3月17日

鍵受け渡し >>単なる日記 

新居の鍵受け渡しがあった。
アンテナ線が3本ずつ各部屋にあって、なんなんだと思っていたら、
V/U,BS,SKY×2とPerfecの1本だった。
これがまた、どうしてこういう構成なんだ、っつーやり方で...
一般のCSチューナはSKYとPerfecを1本の同軸で扱っているので、F型端子は1つしかない。
ということで、SKYとPerfecは1本にまとめないと、一般のCSチューナでSKY/Perfecが同時に使えないということになる。この混合器は、マスプロならCSR-211N,サン電子ならCSS-2JP。どちらでも定価1万円。

で、SKYとパーフェクを1本にまとめた場合、V/U,BSが1本ということになる。
BSは地上波に混合されてない(あくまで電気信号として一緒くたにされてるだけ)だから、それはそれで分離させなきゃなんない。これがV/U,BSIF分波器。マスプロで定価3千円。
ついでに、今各部屋にあるビデオは、CATVだったからということで、BSチューナがついてないモデル。とすると、アナログBSチューナをかわにゃならん。が、もはや売ってない。オークションで3千円ぐらいっぽいけど…。オークションはなんかなぁ..

ということで、混合器×1、分波器×3、BSチューナ×3
安くいって3万円コース。きっちいなぁ。
アナログBSは7年には衛星の寿命が尽きる(設計上そうらしい。が、それから2~3年は通常持つらしい)ので、放置プレイっつー手もあるけど、なんとも言えん。NHKは異論出してるしな。
っていうか、BSデジタルが高すぎんだよ。手が出ねぇっつーの。

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2003年3月17日 00:00



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。