« 松下、PC用Blu-ray Discドライブを6月10日発売 | メイン | SoftWareRAIDにはまる »

2006年4月28日

立体視:Tridef DVD Playerを使って3D Stereo DVD鑑賞 >>ソフトウェア 

2006/04/20の日記:立体視で書きましたが、Tridef DVD Playerのライセンスコードが届きました。今回はソフトウェアに焦点を当ててるので、カテゴリはソフトウェアで・・・っと。

英語で「まだ届かんのだがー」と送ったら即返信キタ・・・。まあ、しゃーないか。
まだそんなに試してみていませんが、
・nVidia Geforce FX5200
・WinDVD7 体験版
・赤青メガネ
・Tridef DVD Player
・Athlon64 3200+
・Memory 1GB
という構成で、立体視できました。
3D Stero Driverの正式バージョンと、それに対するForceWare(Device Driver)は、Geforce 7xxx系に対応してないようなので、7xxx系(7600,7800,7900)の方は、Guru 3D等からβSteroドライバーを落としてお試しあれ。

FX5200なので、グラフィック的には非力ですが、CPUパワーはそれなりにあるので問題ありませんでした。 ちょっとカクツクような場面もあったようなないような・・・なので、マシンパワーは高い方がよさそう。
後、nVidia 3D Stereo Driverは、標準だと、DirectXを使ってFullScreenでなければ動作しませんが、Tridef DVD Playerの場合、Windowedでも3D Stereoが動作します。ちょとDVD Playerとしては操作性がよろしくなさげなので、その辺が改善されればいいんですけどねぇ。

めっちゃ3D感があるわけではないのですが(モノにもよるんでしょうけど)奥行き間が少し出ますので、そのまま見るよりかはリアルな感じがしますかねえ。そんなにかわらねーっちゃかわらないかもしれない。(期待度が高いと、その分失望も大きいかも知れず・・・) ジュラシックパークとかで、迫ってくるところとかがどー見えるかとか、もちっと試してみたいところ。
3D対応液晶だともうちょっと見え方違うのかもしれませんが。

でも、やっぱりDVDは大画面で見たいかなあ。。オーバーレイで外部出力とかできんのかしら。。。
尚、Tridefの「日本語ページ」では、Paypal送金、US(?)では、クレジットカードオンライン決済のようです。PayPalもなんだかんだで英語なんで、英語ページで頼んだ方が、レスポンスが速いかもしれません。

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2006年4月28日 04:15



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。