« SoftWareRAIDにはまる | メイン | HighPoint RocketRAID2310 »

2006年4月29日

HardWareRAIDにしてみる >>RAID 

Sil3112がホゲくさっていてあきらめていたが、負けを認めるようなのでRAID0への道を進む・・・。
HighPoint RocketRAID 2310を注文してみた。
Arecaもいいんだけど、8Portは使わないしなあ。
HighPoint RocketRAID 2310は、海外で調べるとパフォーマンスが悪いらしい。
キャッシュ積んでないような気もしないでもないのだが・・・。

PCI-Expressで増設しなければならないので、PCI-Expressを持っているマザーボード等を少し調べる。
nForceUltraなどでは、PCI-Express x16、更にx4があったりするが、x4はPCI-Expressレーン数の問題で、x2動作になるっぽい。
SLIの方では、x8 + x8 か x16 + x1 になる・・・ようだ。
ということで、PCI-Express x8(Arcaの場合)やx4(HighPointの場合)で動作させるためには、SLI x16 が必要という感じ。

なので、合わせてASUSTeK A8N32-SLI Deluxeを注文。うちでは初SLIマザーボード。
いつもはMSIなんだけど、PCI-Express x16 1スロット・2スロットのIRQシェアリングがBIOSレベルでされてしまうらしいので、ちょっと敬遠した。Windows上ではうまく動くらしいが、Linux等ではうまくいかないことがあるらしい。(ArecaのHardWare Compatibility Listによると)

物はまだ来てないので、後でレポしまふ。

商品詳細等:
ASUSTeK A8N32-SLI Deluxeicon Areca ARC-1220x8 (PCI-E x8)
icon HighPoint RocketRAID 2310

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2006年4月29日 14:35



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。