« HardWareRAIDにしてみる | メイン | 三国志11:バージョン1.2パッチが掲載された »

2006年5月 1日

HighPoint RocketRAID2310 >>RAID 

2006/04/29記事にも記述しましたが、AsusTek A8N32-SLI Deluxと、HighPoint RocketRAID2310が届きましたので、早速レポ。

HighPoint RocketRAIDに載っているチップはMarvell 88SX7042でした。ごっつぇシンプルな作りです。WriteBackキャッシュはついてないし、増設もできなさそう。バッテリーバックアップも無さそう。(オプションでね)
バッテリーバックアップが無ければWriteBackCacheはoffにしとくのが一般的っていえば一般的なので、Cache無し&BBU無しで安価に出すという方向の製品のようです。

さて、ベンチマークですが・・・
OverClockは当然無し。
Processor 1808.23MHz[AuthenticAMD family F model F step 0] (Athlon 64 3000+)
VideoCard NVIDIA GeForce 7600 GT
Resolution 1280x1024 (32Bit color)
Memory 1047,792 KByte (Non-ECC 256MB x 4)
OS 5.1 (Build: 2600) Service Pack 2

HGST FutureToolで転送速度モードを300Mに変更にしたHGST HDT722525DLA380(250GB SATA2) x 2 のRAID0と、nVidia のSATAで、RAIDを組んでないものとの比較。(nvidia側も同ドライブですが、150M動作のままです。)
Hd Tach 3でのベンチマーク結果はこんな感じになりました。単位はMB/s
・Highpoint x16 Slotに接続
avg Read:109.6 avg Write:267.6

・同 x4 Slotに接続(ほんとにx4で動いてるかのテストのため。速度差は誤差みたいなもんです)
avg Read:109.0 avg Write:266.6

・nvidia SATA
avg Read:55.4 avg Write:130.3

という結果でした。
RAID0効果で2倍程度速度が出ていますね。しばらく様子を見なければわかりませんが、デバイスとしては安定しているように思います。 恐らくRAID5以上だとパフォーマンスが出ないのではないかと思いますが(XORエンジンが詰まれているのかどうか不明)、Marvellチップの詳細がわかりませんので、なんとも言い切れません。
ただ、RAID1や10での動作では安価でそれなりに速度も出るので良さそうです。LinuxではKernelにまだドライバが入ってないので、Windows以外では様子見が良いかも。
WindowsXPのブートが速いっす。RAID BIOSで多少待たされますが。

ドライブ4台構成等でやるともっと速度が上がるんですけどねえ。
今のところPC IDEAで 2310(4Port),2320(8Port)、USERS SIDEで2320(8Port)辺りが購入できるようです。PC IDEAの場合は安いですが、輸入版。ま、PCIDEAで買ったんですけど(^^;;

その他メモ:
A8N32-SLI Deluxで、IDEやSATAデバイスが接続されていない(今回で言うところの、RocketRAIDのみでBootする)場合には、BIOSでInterrupt 19 CaptureをEnableにしないとACPIが使えない状態になるみたい。IDE,SATAへ接続する場合にはDisableに変えること。ということがわかるまで結構悩んだ・・・。また、BootDeviceSettingも変更必要。

A8N32-SLI Deluxの場合はPCI-E x4が x4で動作できる。RocketRAIDをフル速度で接続した上で、SLI x16 が構成可能。MSIの場合はx2動作(PCI-E x1 が2本ついてたりするせい)SLI をした上で、HardWareRAID0でゲームマシン・・・というのもなかなか良さそう。

A8N32-SLI Deluxのフロント接続コネクタのピンが少し曲がってた。テストにでもつないだのか?初心者がコネクタを外す際に斜めに引っ張って曲げた、っていうような状態だったのでちょっとだけ不安だった。。

ASUSTeK A8N32-SLI Deluxeicon Areca ARC-1220x8 (PCI-E x8)
icon HighPoint RocketRAID 2310

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2006年5月 1日 07:37



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。