« 三国志11:バージョン1.2パッチが掲載された | メイン | 掲示板への英語スパムがうざい・・・ »

2006年5月 3日

いきなりだんご。 >>食べ物・お酒 

いきなりだんご プレーン10個入り

いきなりだんごを食べました~
←いきなりだんごプレーンタイプ

いきなりだんごは熊本名物・・・らしいです。
ケロロ軍曹で知ったんですけど(--;;
しょっちゅーケロロ軍曹内で「いきなりだんご」が登場してくるので、なんなんやろと気にはなっていたのですが、実物が買えるじゃあないですか。
ってことで、げっちゅーしてみた。

イロイロ味はありますが、まずは王道のプレーンタイプを・・・。
サツマイモ+アンコをもっちりした皮で包んだだけ、というシンプルな構成ですが、ごてごてした甘さのお菓子が多い中で、昔ながらの素材が持つ甘さを生かした優しい甘さ。 ・・・ハマリそうな予感。。。

時々無性に焼き芋が食べたくなるなる人にはオススメ。
さつま芋が良く取れる熊本名物、って感じですねえ。濃厚な甘味を求める人には向かないと思います。

Wikipedia:いきなりだんご 名前の由来等が書かれています。

いきなりだんご「プレーン・黒糖タイプ」が10個入りで1200円 「紫芋タイプ」が10個入りで1300円。個人的に次は紫芋を食べてみようかと思っていたり。

以下、リンク先は「米白餅本舗」ぷりん大福、ブルーベリー大福などの洋風の大福。赤飯、餅もあったりして・・・。
いきなりだんご プレーン10個入り いきなりだんご プレーン10個入り いきなりだんご 紫芋 10個入り いきなりだんご 紫芋 10個入り いきなりだんご 黒糖 10個入り いきなりだんご 黒糖 10個入り ぷりん大福  6個入り

・・・ぷりん大福も美味しそうなんだけど、いい画像が無いので、テキストリンク先のところで見てね(--;;<手抜きですまぬ。。

どーでもいい話ですが、お菓子といえば、東京の多摩川近くの菓子店では多摩名物「多摩川の鯉」というお菓子がありました・・・。鯉の丸揚げや洗いはウマイですが、多摩川の鯉カァ....。と思って、そのお菓子は食べてみていません。。吸い込み釣りの対象だったからなあ。。>多摩川の鯉

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2006年5月 3日 13:57



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。