« いきなりだんご。 | メイン | URLかえました »

2006年5月 3日

掲示板への英語スパムがうざい・・・ >>インターネット 

今まで大したことがなかったわけですが、Blogが広まるにつれ、掲示板への英語スパムが増えてきました・・・。
見ていると、パスワード欄に入れてこないので、パスワード欄を必須にするとかっていう手もあるかもしれん。
っていっても、Formタグ見て自動化してくんだろうな、きっと。いたちごっこやろなあ。
※日本語掲示板SPAMもあるけど、日本語のほーはやり方が可愛いもんなんで、今のところかなり自動で潰せてる。

とあるサイトで作った、ID生成型もよかったんだけども、IDを取るのがめんどくせーという話もある・・・

JavaScriptが動く環境で無い(IE等をComで制御してアタックツール化しているとか)ではないだろうから、単純にJavaScriptでAuthCodeを生成させる方法も利くかねえ。。どうなんだろか。ヤツラはどんなツールを使ってるのかが問題だ。(頭を割って見てみたいがね。日本語のサイトにやるっていうことも含めて意味を問いたいところでありまふ)

それか、認証コードを埋め込む形がベストなんかもしれんけど。
セッション生成+画像作成>コード通るかどうか確認する
っつー流れか。
「めんどくせー」と思うかどうかが、作るかどうかの分岐点なんだよなー。それほど手間じゃなければ手作業でやれば済むわけで。もーちっと様子見てみるかな。。

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2006年5月 3日 15:24



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。