« Linux2.6.16.16が・・・ | メイン | PowerDVD7が出たよっと »

2006年5月12日

掲示板スパム対策として >>インターネット 

まずは文字画像を作成するツールを作った。(C# .NET2003にて)文字TrueTypeフォントと文字サイズを指定した後、実行すると0-9,a-zA-Zで画像ファイルをがりがり作ってStoreしてくれるツール。自前用なのでいつもながらTry~Catchが適当だし、サンプルを組み合わせただけというウワサもちらほら・・・。
カウンター用数字画像もラクチン、ポンで作れます。
座標軸をちょっと変えたりすれば、フチ取り文字も作れるんだろうがなあ。

Linux上で文字画像の作成から始めようかとも思ったが、TrueTypeFontが入ってなければならないので、ちょっと面倒かなと思ったため。LinuxにTTFを移植するのもなんだし。汎用性が無くなってくるからね。

後はGDorImageMagickでRotateさせたりしつつ画像を合体させることと、セッションの生成といったところか。掲示板にそこまで求める必要性があるのかどうかはわからんが・・・(重たくなるし、GDorImageMagick入ってなきゃならん。)
他のフォームを使った系統にも応用は利く。少しづつ進行中。

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2006年5月12日 18:03



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。