« Linux Kernel:2.6.17.7がでたよっと | メイン | debian:base-configについて(追記) »

2006年7月27日

今更ながらWOL環境を構築する >>NIC  | >>RAID 

今更だけども、WOL環境を作る。
外からマシン立ち上げなきゃいけないことも増えそうだし、RemoteShutdownやらいろいろと今後あるので、そういう意味でのテストも含む。(ATXである以上、電源をRemoteでOnOffだけじゃだめで、SoftWare的に電源を入れる必要がある。)
RemoteShutdownについては、Lan De Boot辺りを導入した時点で再度確認する予定。

・・・特に難しいことは何も無いので、説明は無し。
Intel PRO/1000 GTとかPTだとBootAgentROMを初期状態では入れないようにしているようで、BootRomを入れる必要がある、ということぐらいかな。入れないようにしているのは、Bootの速度が単純に遅くなるからだと思います。ま、WOLとかやらなきゃいらないし。

HighPoint RocketRAID2310なマシンだと、時々RocketRAIDのBootROMが読み込まれない時があって、Bootに失敗する。普通のときでも時々なるわけだけども、WOLでもやっぱりなる。どうもBIOS側(マザーボード側ね。)の問題っぽい気がしないでもない。サーバ用途で使うには、もうちょっと安定してくるまでPCI-EなRAIDカードは待ちかもしれんなあ。3Wareのはどうなんだろーかと気になるところではある。
そーなると、どうにもならなくなるので、やっぱり別途電源管理とか、IP KVMとかも必要だなあ。

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2006年7月27日 08:18



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。