« Outbound Port25 Block:qmailでsubmission Port | メイン | fetchmail を使った転送スクリプト »

2006年12月17日

コピーワンスはどう決着がつくのか。 >>単なる日記 

と、お堅い題をつけましたが、単に家のDVDレコーダが使いづらいので買い替えようかという話があって、どうしたもんかなーということから。

せっかくなので、地上波デジタル付を買うか、W録のアナログ(しかも、最近のはアナログxアナログができないようなんで、型落ちor中古で探す)かというところです。

地上波デジタルはコピーワンスで、絶対的にイライラするのは間違いなく、しかも
コピーワンスどうしましょーかねー、利権を持っている人達からしか意見を聞いてないっていう問題点も指摘されてるしぃ・・・
と、そういうことで、一応話し合いが持たれていることになってる。

それらの業界との繋がりはありませんので、なんともいえませんけども、結局条件は変わらないかもしれません。(表面上だけなんじゃあないの、とか、いろいろありますが、一応そうは書かないでおきます・・・)
ただ、変わる可能性もあるといえばあるかもしれない、と。
そうなった場合に、今機械買ったとして、それはファームウェアのアップデートかなんかでコピーワンスじゃなくなってくれるのか、やっぱり買い替えなのかと、そういう悩みが出てくるわけです。

どうしても地上波デジタルが欲しいという絶対的理由がどこにも見当たりません。
国内需要を作り出すための政策なのかとも思いつつ、やっぱりアナログXアナログが今は最強ではないのか、と。作る方も売る方も、買う方も困る状態ですねえ。

今のがどう使いづらいかと言うと、テレビのチャンネルは上下で1個づつしか変えられない。DVDがついてるので、DVDのチャプター用ボタンとして沢山ボタンが並んでるけどテレビの切り替えには使えない。
DVD見るときにチャプター番号入れて変えるなんてあんまりしないのですけども・・・。
UIは絶対的に使いづらいし、キー叩いた方が速いし。ふつーのビデオデッキなみの単純さが必要かと思うのですけど。

Windows Media Centerマシンもいいがリビングにあるのもどうか、DVR-MSで悩みそうだし・・・・。
東芝のDVDレコがネットで操作できて便利そうだけど、アナXアナがなくなっちゃたし・・・。
そういうことで、なかなか結論は出なさそうです・・・。

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2006年12月17日 08:16



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。