« 河相我門のラーメン屋:立川ラーメンスクエア【卒業】ということで・・・ | メイン | キャッチコピーをつける:スピリチュアルアジアとは何だ? »

2007年2月25日

次に流行る味はなんだろうか? >>食べ物・お酒 

同じようなものを食っていれば飽きてくる。なので、味も進化し続けるし、音楽のように周期を繰り返す。
町おこしでもある、富士宮の焼きそば よく食べてみればわかるが、イリコ(イワシ粉)・削り節粉(カツオ粉)を上からフリ掛けることによって一味変えている。
広島のお好み焼きも当地ではイリコを掛けていた。

ラーメンも最近まで、動物系+魚系が流行になっている。
さほど美味しくなくても、それっぽければ売れるという有様だが・・・。
しかし、もうこれに飽き飽きしてきた。「どこ行っても同じ味」だから。
パクリじゃない、リスペクトだ!と・・・、いや、やっぱパクリだべ。

次の味でオススメなのは「練りゴマ」を加えること。
例えば、お好み焼のソースに混ぜ合わせる。するとゴマの風味が広がるし、ちょっとしたコッテリ感も加わる。 単にゴマをかけたり、すりゴマとして使うのではなく、練りゴマを使うこと。
これにちょっとだけラー油を垂らすのも良い。

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2007年2月25日 12:34



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。