« ちょいとばかしデザイン変更してみました。&MSNのクリック誘導考察 | メイン | 詐称はれっきとした詐欺です。 »

2007年3月22日

関鯖・関鯵・豊後鯖・豊後鯵:地域ブランド化の取り組み >>単なる日記 

寿司屋にいきましたら、今まで関あじ、関さばで出てきていたものが、豊後あじ、豊後さば となっていました。あんまり気にしとらんかったですが、関あじ、関さばは登録商標されているそうです。

日本弁理士会:Vol36の記事

『豊後水道に面した大分県佐賀関町で一本釣りで獲られる』ということで・・・

ooita ooita2
ちうことで関鯖・関鯵は豊後水道の一部で水揚げされたものということですね。・・・うまいから許す。

特許庁:地域団体商標制度なんていう、地域ブランド化の取り組みがあるのですね。平成17年の通常国会で「商標法の一部を改正する法律」が成立し、同年4月1日に同法が施行されたそうです。

関あじ・関さばはリストに載ってますが、豊後あじ、豊後さばは掲載されてませんね。

サバサバ言うてたら、ほんとに鯖食いたくなってきた・・・久しぶりにいってみるかな・・・2006.08.27記事:サバ寿司食いてえ

さて、先ほどの特許庁のページで、3月20日に認定された9つがページに掲載されています。
せっかくなんで、どんなものなのかを記載してみます。
画像があるものは楽天にあり、無いものは掲載されていません。楽天出店ねらい目か…どうかはわかりません。
なんせ結構な数の登録がされるみたいで、ブランドで溢れかえってしまうのではないかという恐れもあります。

はぼまい昆布しょうゆ (はぼまいこんぶしょうゆ) 歯舞漁業協同組合 北海道

安田瓦 (やすだかわら) 安田瓦協同組合 新潟県

若狭かれい (わかさかれい) 小浜市食品加工協同組合/小浜魚商協同組合 福井県

飛騨アイスクリーム (ひだあいすくりーむ) 飛騨酪農農業協同組合 岐阜県

近江牛 (おうみぎゅう) 滋賀県食肉事業協同組合/滋賀県同和食肉協同組合/滋賀県家畜商業協同組合/全国農業協同組合連合会 滋賀県

京念珠 (きょうねんじゅ) 京都数珠製造卸協同組合/京都念珠製造販売事業協同組合 京都府

城崎温泉 (きのさきおんせん) 城崎温泉旅館協同組合 兵庫県

えー、ゴホンゴホンッ、さすがに小説じゃなんですので…>城崎温泉観光協会

合馬たけのこ (おうまたけのこ) 北九東部農業協同組合 福岡県

上野焼 (あがのやき) 上野焼協同組合 福岡県

牛しばきたくなってきたなぁ・・・。

どうでもいい話ですが、転載って、丸々コピーして掲載しておくのはどうなんだろう・・・
http://www2.ias.biglobe.ne.jp/patent/SUB-Topi03-2004-4.htm

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2007年3月22日 00:09



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。