« Linux Kernel 2.6.20.6がきてたっす・・・よ、と。 | メイン | Debian SargeからEtchにアップデート »

2007年4月 9日

TrackBackでサーバ負荷増大:まともに管理できないならツール使うな >>インターネット 

サーバ管理の立場で言わせて貰うと、お気楽ご気楽MovableTypeやら、WordPressやら、a-blogなどはかなり害悪。

Trackbackの制限などの管理がきっちりできないのならツールを入れないで欲しいと思ったりもする。
スキルがなくても鬼のようにTrackBackを送ることが可能となってしまうし、どんだけサーバに負荷かかるかも理解しとらんのがタチ悪い。

動的コンテンツがどの程度負荷かかるかのテストをしたり、メモリを食わないようにモジュール分割したり・・・ありもの使うとそういう思考は何もないからな。

つーか、なに、a-blogはGETでトラックバックいけんのね。こりゃ鬼のように簡単にアタックできんじゃん。なにこれ、いったい・・・。POSTでも簡単だけどさ・・・・ もっと敷居が低いわけで。

・・・しばらくちょいと監視が大変そうだな・・・。
ああーー、別のことをやるはずだったんだがなあ。。

無料ブログんところとか、ping受けるところとか、結構しょっちゅー落ちとるけど、ビジネスモデル的に稼げてるのかね?

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2007年4月 9日 07:45



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。