« ムーター日本語形態素解析製品「マリモ(開発コードネーム)」を提供開始 | メイン | vmwareがIPO。総資産2兆円になったとかなんとか »

2007年8月15日

口内環境 >>単なる日記 

口内環境と、poscamがCMしておりますが、キシリトールガムやらposcamなどは食べてますか?

歯が結構削られまくりーの、やられまくりーので今更な部分もありますけれど、結構いい感じです。
キシリトールで清涼感が得られるのもいいですね。メンソールのタバコを吸ってた方(自分がそうだけど)なんかにも良いかも。

キシリトールそのものに再石灰化促進作用があるというような話が出ていたりしますが、証明されておらず、唾液の分泌が多くなることによって再石灰化が促されるのでは、という見方もあるようですね。
口内のph値が適切に保たれることによって、ミュータンス・レンサ球菌が徐々に死んでいくようですので、噛んだからすぐ効果があるわけではなく日ごろから口内の環境に気をつけないといけません。

口の中で酸を作らない糖などについての説明は他のページをお読みください・・・
砂糖・ぶどう糖の入った飲料などを極力避ける生活を送っています。
子供の頃からやっとけばよかったですが、後悔先に立たずですな。
元々弱っている歯ですと、ガムを噛むことでダメ押しをする(かぶせものが取れる、割れる...etc)場合がありますので要注意。

キシリトールの「うそ」と「ほんと」
http://www.toothfriendly-sweets.jp/letter/xyli/xyli.html

犬には有害らしいです。他のペットでのキシリトール中毒の例はまだないそうですが、ペット全般には与えるのを避けた方がよいとのこと。

虫歯原因菌選択的溶解酵素なんていうのも考案されているのですね。(略して溶菌酵素Aml?)

できるかぎり削らない治療3mix-mp法は有名ですが、抗生物質カクテルで、菌が死ぬまで痛くて耐えられない人が多いとか、セラミック密閉がうまくいかないケースが多いとかなんとか。
3mixについて過去エントリーで書いたはずなんだけど見当たらないなあ・・・。

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2007年8月15日 02:53



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。