« DELL OMSA 5.2がきてた | メイン | サーバ業者が逃げたので緊急ヘルプ »

2007年10月21日

iPaqからW-ZERO3に鞍替えします。 >>単なる日記 

今まではiPaq HX2410を使っていたのですが、Windows Mobile5.0のアップグレードキットを買い逃し、既に販売終了・・・。

OneNoteを大量のメモ集合場所として使っていて、Outlookのメモだけじゃちょっと役不足になってきており、WindowsMobile5.0を入手したいとここずっと思ってたんですが、どうにも手に入らなさそうです。
WM5.0を入れると動作が遅くなるという話もあり、その頃はOneNoteの便利さに気がつきもせず、気づいた時には・・・という。

W-ZERO3いいなとは思っていましたが、最大の関門がAirH"がSIMカードになり、CFカードでなくなることです。更に、W-ZERO3自体もCFスロットをもっていない。
仕事上どうしても緊急時に外から拠点へVPNした後、サーバを見にいかねばならない事態があり得る。(そんなに頻繁にはありません。あったらそれはそれで問題ですから・・・)
どこへ行くにも重たいカバンを持っていき、呼び出しなきゃいーんだけどなーとか考えたり・・・。しかしまあ、それが生活の糧ですので、ぶりぶり言ってもしょーがありません。

というわけで、PCで使って、PDA側でも使って・・・、更にPDAではGPS(これもあんまり使ってないんですけど)もありますから、CFが無いとなあ、っていうことで決め手に欠けていました。

iPaqの新しいのが出てくれればいいんだけど日本だと低調だし、スマートフォン優勢の方向だし・・・。
悩みましたが、W-ZERO3に鞍替えすることにしました。WS004SHです。

結論としては、やはりOneNote環境を最優先ということです。
"DD"というUSBアダプタがあり、PCではUSBで接続すればなんとかなる。
GPSは今のところどうしようもありませんが、USBとかBluetooth辺りでなんとかされている方も多いようだし、重要度は低いから、後でどうにかしよう・・・ってな感じで。

PXA270 510MHzから416MHzになってしまうので、ちょっと心配ではあります。後は重量が重たくなるんだけど。ま、いっか。Docomoに転送しているWatchdogなメールもWillcomにすればパケット代も減るし。
PockeTTYとかでSSHすれば、キーボードもあるし、PCを立ち上げる出番も減るかしら。(実際はセキュリティを確保するためVPNして拠点からSSHします。直でSSHを使う機会は殆どありません。男気溢れるSSHフル開放など、小心者の私には到底できません。) 妄想は広がる一方ですな。

そんなこんなで、ぽちっとなしました。届くのが楽しみです。

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2007年10月21日 06:32



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。