« 秋の夜長~♪ | メイン | おにゅーのシュレッダちゃんが届いた »

2007年11月11日

KYKYとうるさいよ >>単なる日記 

ここ最近必要以上にKYという言葉がもてはやされているように思う。

KYとは空気読めないの略だそうだ。

流れがあってそこにそぐわない(と、判断された)場合にそういうようだが、日本流の馴れ合いでしかない。
ディベートの技術を学ぶことなく、ただ空気を読むことに長けるのであれば、何も議論にはならず大同一致にしかならないではないか。

リアルで言われたこともありますけどね・・・。
とある打ち合わせで「○○月にスタートさせましょう、それでいいですよね。」
私:「いえ、簡単に見ても○ケ月はかかると見た方がいいです。」

そりゃもう、静かになったね・・・。

その後、多方面から空気読めよといわれました。
発注元の意向に沿うため無理やり外注使って、つじつま合わせをしても、それ以上の時間がかかりました。
1人で3ケ月が、3人でやれば1ケ月であがるとか、そんな簡単な問題じゃないですよって、何度も言ったんですけれど。
・・・で、無理やりやったのをお守りするハメになったと。人様のタコソースに今でも追い回されてる。
X年以上無償で対応して、ようやく先方も理解しはじめた。
だから言ったでしょ、としか言いようがないのですが。

過度に空気を読むことを持ち上げるのは良くない。

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2007年11月11日 17:25



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。