« 出張してきます。 | メイン | VirtuozzoでPlesk8.3のアップデートにはまる »

2007年12月27日

工場生産・生産管理 >>単なる日記 

工場生産・生産管理の勉強中
小難しい計算式とかたくさんありますがー。

標準偏差とか、あー、そういえばこないだ飲み屋で聞いた話にあったなあと思いつつ。

工場生産じゃないけど、簡単な式を一つ
Value = Functional / Cost
価値は、コスト分の機能として示される。

生産物ね。人の価値がこれに当てはまるということではないよ。

書いていたら「心理経済学」というものがあったことを思い出した。
かなり昔に読んだのですっかり忘れていたし、書庫に見たらないけれど。
そういった側面からも人を見てみたい方は、心理経済学の本を読んでみると良いかも。

最近では大前研一さんが出しているみたいだけど、大前さんのは経済的活動の心理といった方向な気がするので、別のをお選び頂いた方がよさそう。
時間あったら大前さんのも読んでおくかな・・・。

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2007年12月27日 00:41



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。