« 今日のヒット作:チョコアーモンドたい焼き | メイン | 今日はうれしいことがありました。 »

2008年5月 8日

忘れちゃったなあ >>単なる日記 

好きな唄が1つあんだよね。

何かの小説の1節で出てきた。
遠藤周作だったようなと思いつつ
思い出せないや。
うーん。

検索しても、
黒澤明の生きる、で使われたことで有名らしくて
それしか出てこないな。
記憶に誰かあったら教えてくださいまし。

ちなみに、WANDSの恋せよ乙女も時々カラオケで歌ったりしますが
WANDSっていうのも古いよなー(苦笑)

ゴンドラの唄。
そのうち好きなのは4番。

命短し 恋せよ乙女
黒髪のいろ 褪せぬ間に
心の炎 消えぬ間に
今日は再び 来ぬものを

これ、字面で見ると、
恋歌であったり、若い子は恋をしろとか
そういうように見れちゃうかもしれないけど
(唄われた当時は恋自体が難しかったという、凄くレトロな唄でもあるそうですが)

心の炎を燃やして
今の時を生きる

ということなわけです。

なんちうか
今生きなかったら
未来がないし
未来を掴むには
今を大切に
しなきゃいけないと

そういうことでございます。

残念ながら
黒澤明の生きるはまだ観てないけど
そのうち観てみたい映画です。

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2008年5月 8日 02:30



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。