« 燻製器を買ってみました。 | メイン | Plesk ではSubdomainのAccessログが分かれていない »

2008年8月17日

豚バラ肉の燻製、イカの燻製、マスの燻製を作る >>食べ物・お酒 

豚バラ肉の燻製、イカの燻製、マスの燻製を作りました。

豚バラ肉の燻製。

ブロック肉を買ってきて、ブランデー、塩、こしょう、タイム、バジル、ローレルに1日漬け込んでから、サクラのチップで熱燻。熱燻約1時間。

イカを買ってきて、さばいて皮をはぎ、酒とみりんに漬け込む。
熱燻約1時間。

マスの燻製。
さばいてから、ブランデー、塩、こしょう、タイム、バジル、オレガノに1日漬け込んで、熱燻。

普通にうまい。手間隙かけた分だけ、うまさも格別です。
あっという間にたいらげちゃうわけですけども(苦笑)

下熱加えてからや刺身魚で、スモークウッドの温燻もやってみたいところです。

機材ですが、燻製器「スモーカー(大)」 F-240 なんていうのをとりあえず使ってます。

持ち運びにはちょっとかさばるタイプですが、それなりにちゃんとしてます。
ガスコンロに乗せて、空調最大にし、ガスコンロで熱燻。
長い時間ガスつけっぱなしが怖い方は、電熱線型のコンロと組み合わせて使うのがいいかもしれませんね。

1斗缶をくりぬいて作ったりとかもできるんでしょうけど・・・。

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2008年8月17日 17:03



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。