« PEラインを買ってみる | メイン | 破産~ドメインさくっと取られた。 »

2008年8月25日

温燻に初チャレンジ >>食べ物・お酒 

温燻に初チャレンジしました。

豚ロースの燻製
ソミュール液に1晩漬け込み、1日冷蔵庫で風乾後、4時間程温燻。スモークウッド(サクラ)を使用。

サーモンの燻製
生食用サーモンをそのまま温燻。40分はちと長かったかもしれない。スモークウッド(りんご)を使用。味をつけていないので、オリーブオイル+塩+ローリエ(月桂樹)+ブラックペッパーの液に漬け込み中。

ホタテの燻製とイカの燻製
イカはソミュール液に1晩漬け込み、1日冷蔵庫で風乾。ホタテは生食なのでそのまんま。途中で塩とローリエを振りかけた(ーー; 6時間程温燻。スモークウッド(リンゴ)を使用。

1晩寝かせて、味が馴染んだらいただきます。

スモークサーモンちょっとだけ味見したところ、かなりそれっぽい感じの出来。
お正月に大量作成しよっと。

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2008年8月25日 20:41



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。