« 雪が降った | メイン | どんな飲み物もショワショワに変身させちゃう U-Fizz »

2009年1月25日

きりたんぽを作ってみる。 >>食べ物・お酒 

きりたんぽを作ってみました。

フードプロセッサーに炊き上がったゴハンをぶちこんで、適当にお水を加えて練ります。
ゴハン粒が少し残ってるぐらいでよいです。余り水を加えるとフニャフニャになって焼くとき困るので、少しづつやりましょう。

割り箸にゴハンを棒状にくっつけます。手にお水をつけながら握っていくとやりやすいです。

焼き網はサラダ油かなんかを塗って、くっつきずらいようにした方が良いかも。

焼いてるところ。

完成。

画像はクリックで拡大します。

今回は砂糖醤油でいただきました。
五平餅っぽい感じですが(笑)

お鍋に入れて大丈夫なのが出来るようになるまではもうちょっと修行がいりそうですがお手軽なお菓子として簡単で結構美味しかったです。

おせんべいも自分で焼けそうな気がしてきたので、そのうちチャレンジしよっと。

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2009年1月25日 20:50



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。