« Plesk 9 でのPostfix Memo | メイン | 4月 »

2009年4月 5日

カーナビつけました。 >>くるま 

猫バスorライオン丸(お好きな呼び名でどーぞ)にカーナビをつけてきました。

2週間ぐらい前から予約しておいてあったので、2時間ぐらいで終わるのかなーとか思っていたところ
「代車を今用意しますから」と言われ、え。。。。。。 そうなん?先に言っておいてよ・・・とかいう感じでございましたが

まあ、いろいろあるわよねー、頼むぜプロの仕事。ということでカローラワゴンを代車でお借りして戻ってお仕事をしつつ
メドが経ったらお電話しますっていうのを待っていたのですが、ゼンゼンかかってこない。

車速センサーが割り出せないとかで1日作業でかかってしまいました。
年式とかで結構変わるようなので、まあそんなもんかなーとは思ってましたが。

ご時勢的に地上波デジタルにしとくしかないのと、車的にオンダッシュを選ぶしかなかったので、カロッツェリア(Pioneer)のAVIC-HRV022になりました。

実際のところMapfanを使ってPCとの連携を想定していましたので、カロッツェリアにすることは決まっていました。それかポータブルにしちゃうのかが悩み・・・だったと。

今まではMapfan PLANNERでルートとか決めて紙で印刷してたのを、そのままナビに持っていって、道案内がでて交差点を間違わないようにできる・・・と、そういうイメージ。
(交差点名がちゃんとしてないところとか、大よそのルートがわかっていても曲がる場所間違えたりするわけで・・・。)

後はUSBメモリ接続ケーブル買っておかなくては。

スマートループで渋滞情報とかを取得できるようなんですが、WILLCOMも契約してるし、やってみようかなあとも思いつつ、しばらく思案します。

Mapfan PLANNER自体で駐車場の空き情報を流してくれているようだから、もし本当に欲しければ別にナビじゃなくてPCで動かしても良さそうな。
だったらPCにGPSつけてそのままナビにしちゃえば良かったんじゃないかとも。。(この場合、車で移動しながら地図データを取得するのにWILLCOMではパワー不足になりそうな予感もする。SuperMapple Degital +GPSとかもあるけど。)

経度緯度関連はいろいろやりたいので、ぽちぽち遊んでみたいと思います。

ちょっと残念というか・・・
情報ではリモコンが使いづらいということでしたがまさしくその通り。
テレビを操作するぐらいにしかリモコンが使えません・・・
ナビは全部がタッチパネル。

配線はキレイにしてもらったのですがマルチファンクションパネルにモニターが全部かぶさってしまってナンも見えん。マルチファンクションが使えないと、ラジオの選局が・・・。

ということでモニタの位置を上に調整中。
六角レンチがついてるはずなのに無くなってたので、買ってこないとね。

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2009年4月 5日 01:21



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。