« ポートレイト: 松本あやかさん その3 | メイン | 雨空にそびえ立つ。 »

2012年5月21日

薔薇とノンフィクション >>写真 

そろそろ薔薇が見ごろなんだそうで、気分転換に近場で撮ってきました。

ついでに水辺をとってみたりして。(薔薇じゃなくてすまぬ)

最後にフィルタかけたりしたものをどうぞ。

クリックで拡大しますよ。
Lumix GH1 + LEICA D SUMMILUX 25mm

確かに花はキレイなんだけど、花のある風景と、花を撮るのはまた別だねえ、っていうことです。
どうでもいいことですが、2枚の露出幅でも結構いける気がします。空と、風景とで。
オートブラケットではレンジが足りないので、指定露出をメモリにするなどして2枚連射できると便利だよなと思いました。

簡単に言うとこういう操作を手で行う。
フォーカス合わせる→構図をあわせる→MFにする→適正露出で主被写体を撮る→そのまま露出を空にあわせる→撮る→戻す

高速シャッター+フラッシュでもいいんですが、フラッシュの影の出方を制御できないよりかは上の手順の方が見た目に近い画は作りやすい気がします。

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2012年5月21日 22:41



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。