« ポートレイト: 松本あやかさん 7 その1 | メイン | ポートレイト: 松本あやかさん 7 その2 »

2012年12月25日

2013年の写真的目標 >>単なる日記 

年明け前だけど、そろそろ気持ちを切り替えていこうかと。

2013年の目標は写真を売ることです。

もう少し説明すると、ストックフォトで売るということを視野に入れながら勉強をする、ということです。

だいぶ前からですが「人に見せること」「誰かに対してみせること」に対して考えています。

写真は誰のために撮っているのでしょうか。

自分のため?
誰かに見せるため?
モデルに渡したい、近づきたいから?

私は誰かに見せたい、見せられるものを作りたいと思っています。そうでなければWeb上には掲載しません。
「自分がいいと思えば良い」というのはクリエイターとしてはあってはならない姿勢だと思います。自分が良いと思って、第3者も良いと思える(であろうもの)を出すべきだと思っています。
(まだ低水準で申し訳ありませんが)

「誰に対してみせるのか」は「誰が何に使うための写真を撮るのか」ということとも近しくあり、第3者に使って貰うための作品作りをし、ストックフォトで売るということを考えていこう、ということです。

まあ、すぐにできるかっていうとそうではないです。まだ、もやもやっとしております。

写真関係で唯一読んでいる本は「コマーシャルフォト」 http://www.genkosha.co.jp/cp/ です。
現時点で目指す表現の方向はこちらを向いています。よかったら読んでみてください。

...自分の立ち位置とか、撮影会さんとしてとか、悩まないことは何一つないけれども、とにかくいい作品を作るように努力する。

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2012年12月25日 00:10



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。