« KVM故障? | メイン | うぎゃああああ »

2004年10月 1日

むー。 >>ソフトウェア 

PHP触る機会が増えてきたけど、PHPer(PHPで作る人)は、これが当たり前だと思って作ってるのかねえ。
Cookieは全てPHP Sessionに任せて、チェックもしていなかったり。 Cookieちゃんと食ってなければ続きがきちんとできないような作りになってるのに、入り口でちゃんとチェックしてあげて、アラートを出すようにしてないわけです。

それ以外にもオブジェクト的な考え全く無いようだし。PHP5でそもそも改善されるようだけど、処理使いまわすなら、きちんと処理 or 設計しとけと。

まあ、全てのPHPerがそうではないと思うんで、フィルタリングかけてみるのはやめとこう。

まー やっぱりPerlがええっすよ。ほんとに。

PHPに限った話じゃないけど設計ヘタレなの多すぎ。 alert / inputチェック等もそうだけど、error処理関連は、ちゃんと仕様まとめろよ、と。
やっすいのじゃそこまでやってられないんかもしらへんけども。所詮CGI等だと安いからだと思って適当なんかもな。そういうんじゃいかんのだが。

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2004年10月 1日 00:00



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。