« Linux Kernel:2.6.17.6がでたよっと | メイン | MobileAthlon搭載M/Bが安い »

2006年7月22日

夏のRAID祭り >>RAID 

夏のRAID祭り開催中。
・・・自分の中でだけね(ーー;;

FileServer・DNS・SQL Server・Visual SourceSafe用途なサーバマシンに、さすがにそろそろVSSのためにRAID入れておかんといろんな意味で不安やなーということで前から悩んではいたがRAID1化する。
Pentium3なマシンで、PCI-Xなどついとらんので、32bit BUSなRAIDカードで悩むが、Adaptec 1420SAを選択した。まあ、2台でのRAID1なんで、HDDの転送レートより早くなることはないから、32bit BUS(133MB/Sec)でええんちゃうかっていうところ。そろそろプラットフォーム的にかなり枯れてきたので、入れ替えようかなあ、とも悩めはするが、MS SQLでのQueryでイラつく以外、特にいまんとこ問題ないんで、あせらないことにした。CPU的にはTDP 31Wぐらいだし、Turion64はナァ...CoreDuoやAM2で35W....Qool'nQuietやSpeedStepで最終的に電力消費は減るが、チームマイナス6%のために、ゴミ増やしたりしてもなーと。PIII、何気にパフォーマンス結構ええんだよねえ。
あぁ、どうでもいい話ですが、MobileAthlon搭載のM/Bが1万円以下で売られてます。@フェイスインターネットショップにて(2006/07/21確認)安価に作りたい人はいいかも。PowerNow!が使えないっぽいですけどね。SiSチップあんまりスキじゃないとかも個人的にはありますが。

さて、脱線しました・・・
Adaptec 1420SAに搭載されていたチップはMarvell 88SX6541-BCZ1。Adaptecのマークをつけてあるけど、MのマークはMarvellそのもの。 めんどくさいので、ベンチマークなどは取ってません。
不具合:RocketRAID2310で初期化したディスクは全く認識できませんでした。再イニシャライズもさせてくれません。(つか、BootROMでハングに近いぐらい固まる。これはハード的に不具合くさいがなー)入れ替えようと思ったんだけどなあ。

後は、GUIコンソールがちっと使いづらいかなと感じました。
StatusがGoodなのかどうなのかをサクっと表示してほしいところです。
HighPoint,Adaptec,3wareと、3社の管理GUIを使ってみた感じでは、
1.3Ware(3DM2)
2.Highpoint(見た目はショボイが、管理するということで、ステータスが見やすいのは良い)
3.Adaptec
という個人的な感想です。

祭りなので、もう1台。
HighPoint 2310をメインマシンに付け替えました。
そろそろ開発機もデータを安全にとっとかんといかんし、ちとパフォーマンスも落ちぎみ。HDDのR/W速度がやっぱり足りない。で、物理的にHDDのR/W速度はSCSI使えとかっていう話にもなりますが、いやーさすがにSCSIはね・・・っていうところで、RAID5での読み込み速度向上を狙ったりもしたり、というところです。
こっちはRAID5+PCI-Express x4スロット(x2で動作)。 搭載M/BはMSI K8NPlatinum(Rev1.0)です。

まあ、取り立てて問題は無い・・・かなあ。
・VideoとIRQが一時的にぶつかって画面表示がクラッシュ(Windows起動後うまく調整されて、その後遭遇せず)
・RAID5(3台)+JBOD にした場合、Bootがうまくいかないような・・・とか
・BootをHighPoint2310にしてあるのに、Cold状態からのスタートで、RocketRAIDがBIOSで読み込まれないことがあって、時々ブートに失敗する・・・とか・・・。(これは、M/Bのせいでしょうけど。BIOSのPlug'nPlayの設定を変えるとよかったりするかもしれませんが、今のところ原因は不明)

そんなことぐらいです。って、問題無いわけじゃあないですなあ・・・。
RAID5のドライブは全部リムーバブルケースでホットスワップ対応にしてあるので、いつ壊れても(壊れたらイヤだが)大丈夫。 だいたいが、Hardの交換時期を物理的に壊れる前にするようにしているから、そうそうHard的なクラッシュに遭遇することはないけど。

間違えてごみ箱消したり(というか、間違えて消すこと自体無いし、あっても復帰できるように準備済み)をしても、VSSで保管してるし。つーことで、環境的に「とりあえず」満足しとこう。

ゲームマシン用RocketRAIDが届くまでは、ゲームマシン立ち上げられん・・・というオチがありますケド・・・。

後はそろそろ技術的にeSATAでInfinibandやポートマルチプライヤを検証せねばならんかなと思っている今日この頃です。1Uの4HDD エンクロージャなんかもありますね。もうちょっと高密度に積んでくれてる機種もあるとうれしいですが。

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2006年7月22日 04:27



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。