« Adaptec 1420SA on P6VEMD | メイン | Qmailのプロセス数を増やす »

2006年10月10日

あぁ、それは方言だったんか、と気づいた広島での某日 >>単なる日記 

取引先のお客さんで、広島出身の方がいらっしゃいまして(産休で広島にお戻りになりましたが)、当初メールでやり取りしていたわけですが、語尾が「です?」というのが多かったんですね。

もしかしたら、?も付いてなかったかもしれません。その辺りはうろ覚えなんですが、どうも文章としては違和感がありました。
ですますの「です」なのか、確認としての「ですか?」なのか・・・。文脈を読むと「ですか?」なのですが、文としては「です」になっており、かなり相手の意図を汲み取るのに苦労した思い出があります。

ただ、会話としては結構うまく通じるのですよ。
なんでやろなぁと思っていたのですが、先日広島にちょっと滞在していて気づきました。
やはり「です?」と喋っていらっしゃる、と。「ですか?」でなくても、会話上としては余り違和感が無いのですね。東京的には「ですか(↑)?」で、広島的には「です(↑)?」なのかな、と。

ちょっとした発見でございました。

そのせいか、担当の方からは電話で打ち合わせ・・・とメールに記載があることもありましたねえ。口語での文章が旨く伝わらないという思いが先方にもあったのかもしれません。

改めて文章は難しいなーと思ったりいたしまする。

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2006年10月10日 06:12



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。