« ジェットコースタ 遊戯施設の検査標準はJIS A 1701 | メイン | Linux Kernel 2.6.21.2, 2.6.21.3がきた »

2007年5月25日

たこ焼き機新調~ >>食べ物・お酒 

たこ焼き機を新調しました。
今までガスコンロ用鋳物のを使っていたんですが、焼ける数量が少ないことと、火元が近すぎて鬼のように焼けるのが早くしんどかったためです。・・・中華五徳みたいなのでかさ上げするのも手なんですけども。

そんなわけでして、火力が調整できることと一応ハイパワーなもの、大玉(42mm)が焼けて、個数も多いという我侭なリクエストにこたえてくれる「ツーツーにこにこたこちゃん」を購入してみました。

ほんとは銅のが欲しくなってしまったわけですけど、『形から入る』のもなんなんで、まずはまともに焼けるようになってからステップアップ・・・。(熱伝導が良いから、早く焼けるみたい。鋳物でしんどいんじゃまだまだ銅には手出せないですな)

さて、そのツーツーにこにこたこちゃんですが、火力が結構良い感じなんで焼きやすいです。前回鋳物で焼いたよりまともに仕上がりました。
※前回は試してガッテンの特集に触発されて思い出したように板を引っ張りだしてきて失敗したのでした..あはは...

粉と水の分量を調べてみると、日清製粉のたこ焼き粉だと1:3、プロの方などの情報では1:4ぐらいになっていますね。
日清製粉のを今回は使ったですがちょっと固めでしたので、1:4にして試してみようかと思っているところです。じん粉も使ってみたいかもなあ。

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2007年5月25日 09:09



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。