« Linux kernel 2.6.22.3がきましたよっと | メイン | むむむむむむー »

2007年8月18日

城山ダムに行ってみた >>単なる日記 

暑いっすね・・・。ちょいと足をのばして城山ダムにいきました。お山の上なのでだいぶ涼しい。

人造湖で、津久井湖から水を汲み上げて、昼間に発電しているそうです。(揚水発電)
汲み上げてるから電気使ってるのねーと思いましたけども、

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/h-furukawa/page027.html
に記載があったりしましたが、
現在のところ発電した電気を貯めておくことができないので、この時間帯に作られた電気は無駄になってしまいます。揚水発電はこの無駄とされていた電気を使って水をくみ上げ、昼間は発電を行うのです。

という理由があるわけですね。

http://sodenka.web.fc2.com/tikuden.html
とかで蓄電設備があるようですが・・・あまりお安くはありませんなあ。

さすがにこんだけ気温が高いとエコエコ言ってられないですね。
賢く使ってなんとか夏を越さないと・・・。

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2007年8月18日 17:45



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。