« 久しぶりにお酒を飲んだ | メイン | Linux Kernel2.6.23.8がきてますね。 »

2007年11月17日

あー、今年の試験には間に合わなかった・・・。 >>単なる日記 

資格取得の勉強を合間でしていましたが、間に合いそうもないやー。

何の資格かというと。
貸方・借方。と言えば分かって頂ける方にはわかって頂けるかと。

基本的なことは理解してるんですが、きちんと仕分けしたりできるわけでもなし、決算書をきっちり読めるわけでもないので。(もちろんアバウトには決算書等々読めますけど。)

そこから商法やらイロイロとステップアップしなきゃならんのですが、まあ、来年に向けてまた勉強しなおしです。

全然話は飛びますけれど、日本国憲法に「働くことは権利であり、日本国民の義務」と書かれていることに衝撃を最近受けました。

うわー、義務なのか、働くことは。 
確かに権利を行使するには、義務を果たさなきゃいけないんですよ。でもなあ・・・。

大人になったら働くのが義務ですって定義されているっていうことなんだけど、やっぱり会社におけるOJT(On-the-Job Training)もそうだし、働く技能というものを身に着けさせてから世に出すように社会を作らなきゃいけないよね。
世の中課っていうのもあるけど、学力偏重になってしまってそういう生きる力っていうのは、再度また外される方向だし。

やっぱり構造的に欠陥がもの凄く目立つんだよな。
派遣法にしろ、一部の人間がうまく搾取するように本当に巧妙に仕組まれているわけで、その場でうまく使って、決して上に引き上げようなどともしない。(多少、救済の動きはあるけれども)
偽装請負もね。それで未曾有の好業績なんて、嘘っぱちもいいところ。
日経平均は相当落ちると見ていて、相場観は当たってる。
REITの影響だけじゃなく現経済の天井だと思っていたから。空売りしときゃよかった(笑)
しかしながら、地方の土地価格が上がっているらしい。投機対象として。
日本経済はいったいどうなることやら。

派遣関係やらない?っていう声も昔からいくつかあったんけど好きになれなくてやってません。
人材プールするとか、できなくはないだろうけど、やっぱり、なんか違うんだよ。
仕事がない人に斡旋すること自体はいいんだけどナァ。構造がやっぱりなあ・・・。
無い人にとっては幸せなことだし、それはそれで皆が幸せになることかもしれないけど。
拒絶感がやっぱりあった。金稼げばいい、ってわけじゃないから。
お客さんも、自分達も、笑顔で幸せになれるようじゃないとなあ。

まあ、それこれ含めてがんばらんとあかんな、と思う次第。

脱線に脱線しましたが、
その他色々と、ほんともー、日本国憲法ってものすごい面白い読み物かもしれない。
とか思っちゃったりしました。
改めて買っておかなきゃ。一家に一冊、六法全書。皆さんどうですか?(笑)

ほんともう、イロイロやりたいこと、勉強したいことが増えていくなあ。
お客さんごとのビジネスロジック、業務フローも、そのビジネス自体も面白い。

しっかし、今週怒涛の反動で体中痛い。
来週も結構な感じになりそうなんだよな・・・。
今日は早く寝とこうかな。
・・・と、思ったら5時まで起きてなきゃいけなくなった。
うーーー、体がいたいよー。風邪?

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2007年11月17日 00:18



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。