« 広島の牡蠣でプチ牡蠣祭り | メイン | タコスチップス »

2008年3月16日

タコスを食いまくる >>食べ物・お酒 

サルサソース作りから入ったタコス作りですが、ようやく完成形のタコスを目指します。

こねこねして、のばして、焼きます。
こねこね中に、「あー、そういえば鯉釣りの練り餌ってこんなんだったっけかな」とか想像しちゃいけません(笑)

さてはて

完成ですっ。
やっぱりコーントルティーヤで食べると一味違うわー。

練ってから延ばして、焼くところが最大の難関です。
100%ミンサを使うのではなく、つなぎをつかった方がよいかもしれませんねえ。2:8蕎麦みたいに。

失敗したのはトルティヤチップスにして食べましょう。ドンタコスみたいでおいしい。
本場では「ハードタコ」じゃなくて「ソフトタコ」が人気だとか。ソフトの方が食べやすいかもしれないねえ。

皮を延ばすのと、剥がすところですが
まな板にサランラップを敷いてマサを置き、その上からラップを被せて、すりこ木でゆっくり延ばす。
サランラップを剥がすのは垂直に一気にはがさず、シールを剥がすみたいにゆっくり剥がす。
下のラップから剥がすのも結構一苦労だけど、薄くなった皮を手で持とうとするのは無理なので、ラップごと持ってフライパンに皮面を乗せて、そこからラップをゆっくりはがす

・・・という工程でやると比較的うまくいったです。

ちなみに、とうもろこしの粉はこちらで購入しました:タコスには欠かせないトルティーヤトウモロコシの粉 マサ【フレスカ】 【超得0310】 1kg 450円ぐらい。
サイトに作り方なんかも書いてあるので、興味があったらどーぞ。

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2008年3月16日 14:36



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。