« 今日から1TB | メイン | 某レンタルサーバでPathが変わってた »

2008年9月11日

クルミオイル・オリーブオイル >>美術展・工芸 

クルミオイルにオリーブオイルっていっても、料理の話ではありません(笑)

木工製品のお手入れとかを調べておりました。
木製のランディングネットの手入れ用ということで。

オイルフィニッシュといって、オイルで保護したりするのだそうな。

昔は合成のオイルとかが無かったから、食用油でやってたんだね。

チークオイルは経年で黄色くなる
クルミオイルとか、亜麻仁油とかもなるらしい。
ワトコオイルは経年で色変わりがしないみたい。

色変わりをするのも、風合いが出ていいんだろうけど。

ウレタンと混合になっている方が、保護膜は強いはずなんだけどなあ。
食器に使うわけじゃないからウレタン混合とかでいいと思うけど、うーん。

結論。
・・・正直、何がいいのかよく分からん(笑)

ということで、近日中にホームセンターに行って悩んでみるつもり。

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2008年9月11日 05:48



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。