« ETC車載器をつけました。 | メイン | ヱヴァ携帯、限定3万台が「限定3万7500台」に »

2009年6月11日

今のところForm SPAM避け率100%です。 >>インターネット  | >>ソフトウェア 

今のところForm SPAMをくらっておりません。

会社のページ
Keystage21お問合せフォームのことなんですけれどもね。

元は、Moongiftで紹介されてたものです。
http://www.moongift.jp/2009/02/fightform/

前々からこういう形でやりたいなと思っていながらも時間がなく

あるならそれでいいやーと思って使ってみようとしたんです。

・・・が、ソース見て驚きましてねえ。

ロボット防止に簡単な足し算に答える必要がある。

と紹介されていますけれど

計算式はページに埋め込まれていまして、答えも1つだけJavaScriptに書いてありまして。

何の意味もないじゃん

ということで作り変えました。

ちゃんとセッション情報を格納した上で、計算式を自動生成しています。
(後は、指定回数ブロックをつけたりね)

CAPTCHAだと、どうしてもグニャグニャした文字にして読みづらいのが嫌いで。
文字としては読みやすいけど、そこから+αしたいなと、そんな感じでやってみました。

そのうち画像解析+αのSPAMを送るツールが出てくるかもしれませんが、そうなったらまたアイディアをひねり出してみたいなと思っております。

CAPTCHA関連の過去記事:
http://debz-di.kabocha.to/archives/2007/03/20070313053552.html
http://debz-di.kabocha.to/archives/2007/03/20070313061022.html

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2009年6月11日 04:43



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。