« 風景 - ゆうやけ 奥多摩湖 | メイン | 風景 - 紅葉 / 落日 »

2013年11月 3日

中津川で魚釣り >>釣り 

中津川で魚釣りをしてきました。
フライ3年ぶりの友人と、全く初めての友人と。
初めてなのでキャスティングが安定しなくて、釣りになかなかならないよなあ、と不安になりつつ教えつつしていたところ、途中からインストラクターさんが現れて教えてくれたのでフライのキャスティング理論も理解して、だいぶ様になった感じ。

相変わらず釣れるスポットが2箇所ぐらいですが、途中途中で爆釣スポットで爆釣堪能いたしました。
今後は、ロールキャストを習得するために、もうちょっと竿のたわませ方を身につけないとねえ。

[フライキャステイングの基本]
・ひじの位置。上下しない。うまくいかなければ脇をしめる
・手首をかえさない
・腕で投げるのではなくて、握ったロッドが腕の一部だという感覚
・自分の体に針が刺さるのはバックから戻すのが早いか、フォアキャストからの戻しに力がなくてバックキャストの途中でラインが止まっている
・フォアキャストでロッドの静止が弱いとラインが一直線にならない

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2013年11月 3日 09:46



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。