« 丸の内イルミネーション | メイン | ポートレイト: 上岡愛さん 4-8 »

2014年1月12日

15mmロッドシステム - 何かがないからダメだというんなら、その何かを作ればいいじゃない >>写真  | >>単なる日記 

「無かったら作ればいいじゃん」と、青春時代にチューニングカーショップのおやじが言いまして。(BOZZ SPEEDさんだったっけ・・・)
若かりし時で、がつーんと頭を叩かれたような衝撃がありましたね。
"あるものをあるまま"にするんじゃなくて"作り変える"とか、何かがないからダメだというんなら、その何かを作ればいいじゃない、という意識を持つ重要さを知りました。

そういう意識を持つということでは、とても今でも重要な言葉だなあという感じです。

まー、この歳になって思うこととしては、「作ってあげる」という意図もお仕事として含まれると思うんですけどね。(タダで相談してんじゃねーよ!っていう心の叫びもあるよね・・・)

・・・・・・・だけど、ことあるたびに思い返している言葉です。作り出しな、っていうことね。どんなことでも。

そんなこんなで、15mmロッドシステムを組んでみました。
2mm厚のアルミパイプを鉄工所から4本購入、マンフロットのミニクランプ171を4つ買って、即時の撮影テーブルをしたて上げるというものです。
この次の課題は筋交いになる部分をクランプで止めるかどうするかですかねえ・・・。(結構ぐらつくもので)

15mmは動画のレールなどにもどうやら使われているようです。

15mmロッドシステムについて、参考になるのは以下URLでもどうぞ。
銀一ロッドがなくなってるので、安く手に入れるなら鉄工所からパイプ買うのが手っ取り早い。
てーへんカメラマンの日々 -seimas-さん - 出張撮影での小物撮影用ブース 【15mmロッドシステム、接続の旅】アンブレラホルダーの機能拡張というスゴ技!!! | 使える機材 Blog!

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2014年1月12日 06:56



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。