« Acronis Cyber Backup 15を導入してみました。 | メイン | Fortigate60Fを導入してみた »

2021年9月27日

Debian 11 Bullseyeへのアップグレードではまる `XCRYPT_2.0' not found >>Linux 

Debian 11 Bullseyeがリリースされたのでアップグレードしたところ・・・

/usr/bin/perl: /usr/lib/x86_64-linux-gnu/libcrypt.so.1: version `XCRYPT_2.0' not found (required by /usr/bin/perl)
となり、perlが動かなくなります。
※perl -v でエラーが出てないかどうか確認してください

perlが動かないぐらいならいいやーとか思ってrebootかけちゃったりすると、kernelのロードが途中で止まってkernelpanicになりますので...結構深刻です。

githubに修正のパッチをあげている人もいらっしゃいました
https://gist.github.com/deeagle/768bc0b50bf705e6edb027a04c14c076#file-repair-debian-lib-xcrypt_2-0-sh
公式のbugtrackerにもそれらしい情報はちらほらあるのでそのうち治りそうですけど。。

libcrypt1が4.4.18にあがりますが、libcrypt.so.1のシンボリックリンクが古いlibcrypt-2.28.soのままになったりで動かなくなる模様です。

パッチを試しにやってみてもperl -v で同様のエラーが出ているようでしたらlibcrypt.so.1が古いままなのでうまくいっていません。
私のところではやはりダメでしたので手動で...

/usr/lib/x86_64-linux-gnu/libcrypt.so.1 > libcrypt-2.28.so
だったので、rm libcrypt.so.1 して、/usr/lib/x86_64-linux-gnu/libcrypt.so.1 -> libcrypt.so.1.1.0 に

/lib/x86_64-linux-gnu も
/lib/x86_64-linux-gnu/libcrypt.so.1 -> libcrypt.so.1.1.0

パッチだと/lib64のリンクも差し替えてましたが、いらないような。
とりあえず2ケ所リンクの張り直しで動くようになりました。

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2021年9月27日 22:54



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

この記事へコメントを投稿する。

コメントは管理人が承認後に掲載されます。




保存しますか?



画像の中に見える文字を入力してください。