« 三菱東京UFJ銀行メインバンクサービス改悪 | メイン | 上司に対する物言いとして非常識 »

2009年10月 1日

資産運用・管理をしてますか? >>単なる日記 

資産なんかないーという方もいらっしゃると思いますが、日々の積み重ねが大切です。

2週間預けるだけで金利を年利8%もらえるんだよ、こないだやったら45万(2weekで)稼げたよ。
って教えてくれた取引先の人がいるのですが

元本いくら突っ込んだんだと思わざるを得ません...。

それはさておき。
お金(元手)を作っておけばお金がお金を生むようになります。

いろいろ管理が複雑化してきたので、ポートフォリオを管理するソフトを入れてみました。
管理する程のものもポートフォリオといえるほどのものもないですが、入金と出金の対比とかも一目でわかるからね。

会計ソフトでもできるんだろうけど、それはまた面倒。

マスターマネー6というソフトを入れてみています。

操作に慣れは多少必要になると思います。

ですが、銀行の入出金データをインポートしてきてあげれば凡その入りと出はその場で管理できるようになるので、そこから家計簿をつけるかどうかはお好みで。

後、gooワンビリングとかを組み合わせてあげると一括管理できて便利です。
マスターマネー6を買わなくても、gooワンビリングは一括で各種支払いを目視できるようになるのでオススメです。

無料のポートフォリオ管理ソフトがよければ、GnuCASHというのがあります。
http://www.gnucash.org/

サイトは英語ですが、多言語対応だそうです。(ためしてませんが)

GNU CASHに取り込むためのツールなんかもありますね。
http://liosk.blog103.fc2.com/blog-entry-185.html

Yahooファイナンスから情報を取得するみたい
http://finance.yahoo.co.jp/
Yahooファイナンス、投資信託のリターンランキングもあって、かなり便利だなあ。。

・・・あれ、もしかして依頼されてる仕事、これで片付く?
と、今閃いたけど、その先については内緒。

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2009年10月 1日 23:12



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。