« GV-MVP GXな話題 | メイン | GeodeNX1750@14W 続 »

2005年2月 4日

GeodeNX1750@14W >>CPU  | >>MotherBoard 

早速届いてしまった(^^;のでテストしてみる。

GIGA-BYTE GA-7VM400AM
Mobile Athlon 4 600Mhzとして認識
FSB266で動作せず、FSB100になる。 vcore表示がBIOSにないので、起動時電圧不明

MSI KM4M-L
unknown cpu 800hzとして認識
ジャンパピン設定なので、FSB266問題無し。起動時vcore1.4辺りをふらつく。ちと怖い。(KT6Vと同様で1.425vで認識されとるのかも)

MSI KT6V-LSR
Mobile Athlon XP+ 1600Mhzとして認識。 BIOSでvcore 1.425v BIOSでは1.325vが下限(だったはず)

とりあえず、あっさり認識してWindows起動はできた。
手持ちのMicroATXではこんな感じ。 ATXでvcore設定できるマザーボードならもっとちゃんと(定格駆動)できるでしょう。
Mobile Athlonネタを漁って、vcore 1.1vから稼動できるマザーを探すって感じかな。

PowerNow!は無理っぽい。

動作速度としてはSandora2005計測ではAthlon XP1600+(実クロック1400)とほぼ同じ。
まあ、中身は266MHz FSBのThoroughbredコアAthlon XPそのもの、なので、そりゃそうかという感じではあるけど。
AthlonXP1600+と同程度で済む作業内容をこなすマシンで、vcore設定できるATXマザー持ってるなら買いかも。 わざわざ今更新規にSocketAで構築するのは...と思うわけで。
消費電力とかの計測はめんどー,OCもしてません。ベンチとっておいてません。あしからず。

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2005年2月 4日 00:00



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。