« Dell Inspiron700mのバッテリ | メイン | 町田市のプラスチック処理場建設問題を考える »

2005年10月21日

風邪ぶりかえし >>単なる日記 

何をしていたか忘れたが寝れる時間ではなくなったので起きたままでいることにし、ハードディスク障害が起こった客の電話サポート等をした後、NortonAntivirusの更新作業へ向かう。
出なければいけない時間に利益誘導な電話がいくつかかかってくる。少しうまくいきだすとバックを求めだしたりして困る。 なんだかんだで30分遅れで到着。

別のところへ。マシンへのHDD増設。
メールの貸し出しサービスを始めたいから、サーバの使い方を教えてみたいなことを言われる。
コバルト等の簡単お気楽サーバを与えておけばよかった、等々と内心いろんな意味で落胆する今日この頃。
SSH,qmail,apache,debian...その他全部を「教えて」で覚えられるとは思えない。
壊すぐらいのつもりで、また壊した上で作り直していくことで、得られるものがある。
ノウハウと、時間はpriceless。値段はつけられないけど、タダじゃないんだよ。理解してくれ。

その後RICOHの複合機と格闘。
RICOHがリプレースした際に誤ったIPを振っていったのが根本的原因だが、いろいろと格闘するも夜もかなり更けてきたので平謝りして帰る。

戻って残務整理。
ログ解析がしたいという依頼があったので、Webalizerを設定してみる。
Incrementモードの仕様やファイル構造を見る限り、クラスタ環境において、Incrementはログが分散されていてダメそうな予感がしていたが・・・。
やってみたところやっぱりダメだった。
Perlスクリプトを突貫工事で作成開始。

ロジックで少々悩む。dbmに入れるのはちょっと面倒。ランダムアクセスファイルを全サーバ分読みながら、ポインタを移動して格納していく処理も考えてもみた。
が、とりあえずデストしたところ、オンメモリで全て処理できるようなので、全てメモリ上に読み込んでソートさせるという形で完了。
今後アクセスが肥大化したらオンメモリでは厳しかろうが。
テストOKになったので本設置作業。 

また寝れなくなったなあ、と思っていたところ、注文したVAIO TypeTが届く。
当たり前だが、Looxよりはえーなー。とか少々触っていたところ、複合機問題で「全く使えなくなった」と御連絡を貰う。
RICOHへ連絡する。そもそもが設置時のミスであることを認めさせてさっさと修復するよう依頼。
最初からRICOHに修正させておけばよかったかと少々後悔したりもする。

お昼に はぁ...と思いつつタコヤキを食べ..気づいたら寝ていた。
起きたら 風邪がぶり返しで最悪な状態。
と、そこで佐川急便がデルのノートを持ってくる。
どうも佐川さんのパソコンも調子が悪いせいで質問もらったりしたりして。

Dellへ ただでさえ遅いHDDなのだからときっちりdefragをかけつつ がりがりとインストール作業。
辞書類のepwing化もしなきゃならんが..とりあえずは一通り動く環境はそろえた。

さて。。今日はもう寝よう。

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2005年10月21日 01:42



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。