« 年賀状 | メイン | plesk拡張 »

2006年1月 7日

コンソールRedirection >>データセンター 

コンソール機器(232Cしかない機器)をリモートで管理しなきゃいけないので、どういう風にすべきかちょっと検討。つか、セキュリティがちがちにしたせいで、遠隔でL3の設定かえられへんっちゅーねん。(ある程度はWebUIで変えられるようにはしてあるけど、細かいところはCLIじゃなきゃできん。Telnetはアタック受けそうやったから止めてあるし・・・)

最悪、現状のサーバのRS232Cをまんま使う。1台だけしか操作できへんが、まあそれは致し方なかろう。

次善策Keyspan USA49WUSB 4ポートシリアルアダプタ。2万円ぐらいで買える。結構お安い。(微妙に金銭感覚がズレてきている気がする今日この頃ではあるなあ。)linuxでも標準でドライバついてくるっぽい。USBハブで複数シリアル動かせる...といいが、その辺はどうなんやろか。

最善策 シリアルコンソールサーバ...高いがな。

本当はDellサーバのコンソールリダイレクションもテストしときたかったんだがなあ。どこまで操作できるかっちゅーところをね。Linuxレベルでsttyに流してくれるかどうか、っていうところにはかかってくるみたいだけど。結局IP KVM必要なら、IP KVMと、ちょっとだけシリアルで構築した方がよさそう。
ま、その辺りはうまく助成金でも貰ってやれる方向を模索しよう。mixiが助成金下りるぐらいなんやからなんとかなるべーな。(mixiの助成金話について、詳しくは会社概要を参照の上、検索されたし。)

参考資料:
LinuxJF:Remote Serial Console HOWTO Dell Management Pack 2.0 for MOM 2005 Dell US:Dell Linux Community Web > Hardware Monitoring (Debian 用もあるっぽい?)

DELLはマシンが安いだけじゃなくて、管理ツールを無償で提供してるのがイイね。標準サポートされるOSは限られてるけど。つか、この辺もきっちりテストせなあかんのだが~

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2006年1月 7日 03:40



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。