« IP KVMその4 | メイン | 今日の昼ごはん:おむそば。 »

2006年8月25日

風邪ぎみなのでもんじゃ焼きを食って寝る >>単なる日記  | >>食べ物・お酒 

風邪ぎみだったし、ネットワークも工事で止まってしまうので仕事にもならんので、もんじゃ焼きでも食って寝るかということで、もんじゃ焼きを家でやることにする。

もんじゃ焼きのベースとなる液体は
・小麦粉
・水
・だしのもと
・ソース(おたふくソースは甘いので不向き。カゴメの中濃ソースとかが良い)
・塩コショー少々
を、適当な分量で混ぜ合わせれば出来上がり。安上がりでカサアゲできます。

後は、ホットプレートにて、キャベツ千切、豚こま等の材料を炒めて、じゃばーっと液をかけて、テキトーにぐつぐついったら混ぜて・・・で、終わり。焦げ目がよく付いてきたらもんじゃ用鉄ヘラでこそいで食べます。
材料に天かすがあるとコクがあって良いですが、なくてもかまやしまへん。
紅しょうがも少々あると良いです。入れすぎると辛くなります。液に入れとくと真っ赤になって、劇物っぽくなりますのでご注意を。。
結構焼けるまで時間がかかるので、腹へり状態のときは先にお好み焼きをやってからの方が良いかもね。

テレビを見ながらゆっくりまったり一人でもんじゃ焼き・・・。
終わった後、ネットの復帰を確認して寝ました。

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2006年8月25日 13:46



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。