« Linux Kernel:2.6.19.1がでましたよ | メイン | SEO対策としてMTPaginateを見直す »

2006年12月14日

なんか疲れたので、モツ鍋を作って食う。 >>食べ物・お酒 

材料は、モツ、センマイ、レバー。キャベツ、ニラ、長ネギ、舞茸、にんにく1カケ。・・・分量は適当に(笑
鍋に水を入れて火にかけつつ、鶏がらスープの素を適当に溶かし、目分量で醤油、みりん、酒、そこらへんにあったボジョレーヌーボーを適当にあわせる。
砂糖は後でもたれるので使わない。
味見をしつつ、「濃くなく、うむ、この辺で普通にダシ汁としていける」というところで完成。

肉類はレバーを除き、味噌味で下味をつけてみた。
適当に味噌、ニンニク2カケ、ラー油、ちょっとだけ酒。を肉にもみこんで放置。

食べ終わったら、普通ちゃんぽん麺を使うらしいが、そんなもん近くじゃ売ってないので、喜多方ラーメンの麺をざっと別鍋で1分ぐらい茹で、水を切ってからぶち込んで煮て食す。
ラーメンのときには、あっさりさせるために生姜をちょっと切って煮た。七味少し振るとおいしいかもね。
そんな感じでてきとーですが、結構うまかったす。

・・・こんな時間に男一人、キッチンで鍋を作って食うのはいかがなものか、という話もあるけどもー。
疲れが溜まってきた感があったもので。

居酒屋さんのちょっとしたおつまみ、居酒屋レシピだったら、こちらが参考になりますぞ。

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2006年12月14日 05:59



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。