« SEO対策としてMTPaginateを見直す | メイン | ProCurve Switch 2510-24が届いた »

2006年12月17日

sFlow RFC3176 >>Router/Lx/L3/L2 

sFlowについて調べる。

ntopでの構築事例は調べるといくつか載っているが、端末単位でやっている事例が多く、コレクタを使った集中管理とは異なる。

現構成では、中央集中管理が必要という構成ではないけれども、SNMP+MRTGでパケット量だけで管理するのではなくて、今後の流れからしてポート単位での監視の重要性が出てきそうだというところで。今すぐの仕事でもないですけどね。

やり方などは、RFC3176を読んで......(手抜き)

sFlow.orgで、
sFlow Collectorsの一覧が出ています。

フリーで実装するのはいろいろ敷居が高そうなところがあります。
InMon:sFlowTrendとかもありますが。

ManageEngine NetFlow Analyzerのデモなんかを見たりしちゃうと、ちょっと、ちょっとちょっと(by theたっち)というところです。

ツール的にはNetFlowの方が今のところ優勢のようで、
Free NetFlow Toolsが、ツール類がまとまっていて参考になります。

上述のManageEngine NetFlow Analyzerも、NetFlow用のツールです。(Javaなのがイヤン、ですが)

InMon:sFlow Toolkitで、sflowtoolを使えば、netflowのデータにすることができるようなので、変換して対応するのがよいのかもしれませんなあ。

Interdomain Routing Security Workshop Registrationの、IRS10辺りで実は述べられていたようで、やはりフリーでやるならば、そういう方向でやるしかなかんべなーという感じです。

コレクタで取得してDBに落とせば、マネジャの方はまあ、なんとでもなるかなというところもありますから(データがなきゃ話にならん)そういう方向でやってみようかと思います。

sFlow対応機器が手元を離れてしまっているので、テスト用&機器保守用2次機として30万払って買うか悩めるところです...(汗

それともntopか何かを使ってlinux端末上からsFlowのデータを吐き出させてやるかですが、まずそういう状態にすること自体に手間がかかるとも言う・・・。Packet Captureが動いてしまっている状態自体が危険とも言えますしねえ。ちゃんと管理していれば良いわけですけど。

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2006年12月17日 06:14



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。