« Linux kernel 2.6.22.5がきましたよっと | メイン | お立ち台婚約発表が26億円経済効果 »

2007年8月25日

携帯動画プレイヤー Movie Vision Sの動画サイズを小さくする >>キャプチャ・ビデオ編集 

携帯動画プレイヤー Movie Vision Sの動画サイズを小さくする方法。

家族がディスカウントショップにて破格値プライスでゲットした携帯動画プレイヤーMVS。
http://www.movievision.jp/mvs.htm
※MMD PROという別名でも売られているようです。

付属ソフトでしか動画変換できないので、めんどくさいなあと思ってましたがやらなきゃいけないことになったので・・・。
手元で色々やってもラチがあかなかったので付属ソフトで本格的にエンコードしたところ、動画サイズが400kbps~ということで無駄にでかいファイルができあがってしまって萎えました...。
元ファイルは260Kbpsで170MBだったのが500MB辺りにまでなってしまった。

情報なども追ってはみてたけど、これでうまくいったという情報もないし
同じようにファイルサイズが大きいから別のものがいいんじゃないかという話ばかりだし

はぁ...。しょうがない、もう一度探してみよう...。

この機械の対応動画フォーマットはMpeg4 ASF,AudioがIMA ADPCMとなっています。
真空波動研で調べると
320x240 24Bit DivX3/MS MPEG4-V2(M4S2) 1728.00kb/s
IMA ADPCM 48.00kHz 4Bit 2ch 192.00kb/s
と出てきました。

Mpeg4 ASFが作成できそうなものを試していきます。

Super(C) v2007ではMS Mpeg4v1,MS Mpeg4v2で映像には使えません。音声はいけるのですが...。

試しに本体そのもので録画させてみますと、
320x240 24Bit ISO MPEG4 Video V1
となりました。

...どっちやねん。

ISO MPEG4 Video V1をエンコードできるものを探してみると、WindowsMediaEncoderで映像はエンコード可能。 作成したものもちゃんとかかりました。 ただ、IMA ADPCMはWMEではエンコードできません....。

ま、映像がこれでいけることはわかった。
完璧に出来るのは他をあたるとして気分転換も兼ねて動画フォーマット仕様に400Kbps~と書かれているのはどうなのかをテスト。
100kbps でエンコードしたものをMovie Visionに食わせてみたところ、うまく再生できました。 ハードウェア側の仕様じゃないということははっきりしました。

さて、そういうことでISO MPEG4,ASF,WMV対応ソフトを手当たり次第探しては試していきます。

MP4Cam2AVI
any-video-converter
MMConvert
x-video-converter-pro
を使ってみましたが、この中にそのものずばりはありませんでした。

携帯動画変換君3GP_Converter 0.33のffmpegのところには
[26] MPEG4のエンコードにISO MPEG4モードを追加 (-strict 3)
等と書いてあるので、実は何かすればSuper(C)でもffmpegとか使ってるんでいけんのかもしれません。

ついでに、Soliloquy ~ 超浪のひとりごと:携帯動画変換君で Windows Media Encoder 9 と mencoder を使う http://d.hatena.ne.jp/choro_master/20051115/1132078306
に、携帯動画変換君でWMEに渡す方法も書かれているから、IMA ADPCMの変換と組み合わせてあげればいけるようになるかもしれない。

などと考えつつ・・・気力が尽きてきました・・・・・。

ダメ元で同梱の動画コンバータMediaConverterのインストール先を覗いてみると、あらあら、Profileがファイルに書かれているじゃないですか。

C:\Program Files\ArcSoft\Software Suite\MediaConverter

PVP.SET

[ASF]
VideoBitrate=400kbps(400),500kbps(500),1.0Mbps(1000),1.5Mbps(1500),2.0Mbps(2000),2.5Mbps(2500),3.0Mbps(3000)
DefaultVideoBitrate=1000
AudioBitrate=128kbps(16000),384kbps(48000)
DefaultAudioBitrate=48000
AudioSmplrate=
DefaultAudioSmplrate=48000
Fps=15.00,20.00,24.00,25.00,29.97
DefaultFps=25.00
Resolutions=320x240,352x240,352x288,VGA(640x480)
DefaultResolution=320x240

と、書かれてます。

100kのprofileを追加するなら・・・

[ASF]
VideoBitrate=100kbps(100),400kbps(400),500kbps(500),1.0Mbps(1000),1.5Mbps(1500),2.0Mbps(2000),2.5Mbps(2500),3.0Mbps(3000)
DefaultVideoBitrate=1000
AudioBitrate=64kbps(8000),128kbps(16000),384kbps(48000)
DefaultAudioBitrate=48000
AudioSmplrate=
DefaultAudioSmplrate=48000
Fps=15.00,20.00,24.00,25.00,29.97
DefaultFps=25.00
Resolutions=320x240,352x240,352x288,VGA(640x480)
DefaultResolution=320x240

なんて書けばOK。
ばっちり作れました。

遅いのはもうこの際忘れることにします。

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2007年8月25日 15:18



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。