« 携帯動画プレイヤー Movie Vision Sの動画サイズを小さくする | メイン | RAID0を一般人に売っちゃだめでしょ。 »

2007年8月26日

お立ち台婚約発表が26億円経済効果 >>単なる日記 

日本ハム・ダルビッシュ有投手(21)が9日の楽天戦(札幌ドーム)で、女優サエコとの婚約を表明したが、その経済効果が26億円超であると発表された。

だそうな。

全文はこっち。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070826-00000063-nks-spo

んでもって、えー、経済効果26億?って思うわけですよね。
all aboutに記事がありますよ。
http://allabout.co.jp/career/economyabc/closeup/CU20051210A/

さて、それを踏まえて元記事に戻るわけですが、
新聞・雑誌2億2291万1432円
テレビ23億1877万7772円
ウェブ7160万3400円
に上ると算出

経済に与える影響ではなくてどんだけ時間単価が使われたかというだけで、元記事は単にマスコミやウェブでどんだけ露出したかっていうことだけということです。
まあ、たいした指標やデータでもありません。
ネタが欲しくて欲しくてたまらない、ネタを売ってなんとか釘付けにしたくてしょうがなくてセンセーショナルに何でも扱いたがる。そういう状況下ですから。

経済波及効果がどの程度になるかをきっちり見る方が経営とかには重要な要素でしょう。
どんだけそれが記事になって部数が上がったとか、コマ辺りの視聴率がどんだけだったとか、そういうデータがあれば、実際の関心度もわかるはず。
まあ、ネット社会になったおかげで記事数がどんだけあるかで反響数が見えるようになりはしたけど(だからネットに迎合する。)ネタになるのと購買に繋がるのとはまた別ですよ。

うちんところは無関係だから算出しようがないけど・・・。
婚約発表記念で割引セールっていってもおかしな話だしなあ。
あっちの部署ならできなくはないんだろうけど、何もしなさそうだなあ。と、ぼやいて終わるいつものパターン。

空が曇っては割り引いて
雨が降っては割り引いて

サウイフ マメな商売人 ニ
ワタシハ
ナリタ・・・・・イわけじゃあないんだけどな。

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2007年8月26日 17:10



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。