« 情報が氾濫しているからこそ正しい情報を流す努力をしよう。 | メイン | ipt_recentを使って 辞書アタック対策 »

2007年11月 8日

優雅な気持ちで美味しい紅茶を飲みましょう >>単なる日記  | >>食べ物・お酒 

優雅な気持ちで美味しい紅茶を飲みましょう。
日々あくせくしていると、ティーバックの紅茶だったり、インスタントコーヒーを飲んだりするわけですが、くつろぎの時間も必要です。

一度ティーバックではない葉から淹れたアールグレイを飲んだら病みつきになりました。
香りも味も全然ちがう。茶器はガラス製がいいです。
2~3分ぐらい抽出に時間がかかりますけれども、だんだんと色づいてくるのを眺めたり、(ティーメーカの種類によるのですが)葉=Leafがゆらゆらと揺れるのを眺めていると優雅な気持ちになるものです。
もちろん、会話もあると尚良いですね(^^)

ちなみにウチではHarioの茶王が活躍してます。

そんなわけで、Whittard of Chelsea(UK)の紅茶が切れて久しいため注文しようかなっと。
ラウンドティーバック(丸型のティーバック)もあって専用茶器が無くても大丈夫です。
葉で淹れた方がおいしいけど。

Traditional Teaもいいのですが、Flavoured Teaもおいしいですよ。
新しいのを試すときは当たり外れが大きいですが・・・。
グリーンアールグレイという、緑茶にベルガモットで香りつけしたFlavoured Teaがあるのですが、これはいまだに残っています・・・。ベルガモット自体は好きな香りなんだけど、どうも緑茶に香りはダメ・・・だなあ。

バニラFlavouredが結構好きです。古くからあるブレンドで、昔からフランスで大変好まれているそうです。

紅茶じゃなくて、美味しいジャスミンティーもいいですね。
どんなに不味い中華料理屋でも、ジャスミンティが美味しければ許せる気持ちになります。
中国発送でジャスミンティのティーバックを頼んだのだけど、それはイマイチだったなあ。美味しいところ探しとこ。

さてさて、今回は何を注文しようかな。
Whittard of Chelsea Japanが昨年ぐらい(だっけかな)できたので、日本語で注文できて便利だったんですが
http://www.whittardjapan.com/index.html
vabu-shoppingで販売終了となってしまいました。公式だと取り扱い数も少ない。楽天でもあんまり出て無いデス・・・うう。
ネットショップはあっさり閉鎖になるからイヤー!

しょーがない、伊勢丹今度行くか。新宿御苑で紅葉見るついでにちょうど良いだろうし。
つか、毎月の定期打ち合わせの帰りに伊勢丹をぶらぶらして帰ればいいのやもしれないけど。
寄り道をしていく癖が無いんだよな。

眠れない夜に、a cup of teaを飲みながら、思索に浸るのも良いですね。
眠られぬ夜のために  岩波文庫
ヒルティ作、草間 平作,大和 邦太郎 訳

眠れない夜はつらい.しかしいたずらに嘆いていないで,我々はそれを,日頃怠りがちな自己反省のための静かな妨げられない時間として活用しようではないか.ヒルティ(一八九一‐一九〇九)は青年に向かってこう語りかける.スイスの法学者・哲学者であった著者が,聖書の言葉を引きつつ人はいかに生きいかに自分を深めてゆくかを諄々と説く.

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2007年11月 8日 12:46



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。