« 日経平均13000円台 | メイン | 光と彫刻の芸術―ガラス展 »

2008年1月17日

欲望の値段 >>単なる日記 

日経平均が13000円台に突入しました。
株をおやりになってない方はよくわからないと思いますが、人の欲望が値段を上げたり下げたりするわけです。

高くなっても利益が出せると思えば高い額でも購入する。危ないと思ったら手放したり、利益を確保する。
デイトレードで板(株価チャート)を眺めていると面白いもので、この額なら買う、この額なら売りたいという、そのしのぎ合いなんですよね。

もちろん、その会社の業績、ROIやらいろいろありますよ。
でも、どんなに崇高に繕っても、それは人の欲望が作り出した数値。

パチンコや競馬もそうですね。
トータルで考えてパチンコはどう考えても利益が出るとは思えませんが、人の欲がそれに向かわせる。

私は、ギャンブルが好きではありません。

ですが、
競馬の馬は人の欲望を背に乗せて走っている。
それを知らずか、知っているのかもわからぬままに。
それは、美しく、とてもはかない。

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2008年1月17日 07:43



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。