« 暖かくなってきたので釣りでも行こうかな | メイン | 体がいてぇ »

2008年4月14日

Radeon HD3800 GPUはEncoding,Transcoding機能内蔵? >>VGA 

パワー食うものを使ってないんでVideoCardを換装する気にあんまりなんないんですけども、Radeon HD3800のSpecで、気になっていることが1つ。

Radeon HD3800のGPU Specifications

http://ati.amd.com/products/radeonhd3800/specs.html

には

MPEG-2, MPEG-4, DivX, WMV9, VC-1, and H.264/AVC encoding and transcoding

と書いてある。

Decodingはわかるんだけど、EncodingやTranscodingってナニ?

ちょっとだけ情報を追ってみてるけれど、3D性能や消費電力性能に関する記事はあってもEncodingやTranscodingが、とても速いとかCPUパワー食わないとか、何でできるのかの詳細がわかんないんだよなあ。

ATiのAVivoツールだけなのかねえ。

と書いていて、追記。
記事をめっけた。
http://www.digit-life.com/articles2/video/avivo_1.html

ATI AVIVOでのEncoding,Transcodingは速いみたい。

AVIVO使いづらいし、再生は再生用ソフトでやっちゃってたけど、そうか、そうなのねぇ・・・
という。

まあ、マシンパワーありゃどうにでもなるわけですけども。

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2008年4月14日 14:24



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。