« 薔薇 | メイン | あじさい »

2014年6月 1日

地ビール >>食べ物・お酒 

最近、地ビールを友人とビアバーに飲みにいく機会が増えました。

地域ごとでマイクロブルワリーがありまして、フルーツの香りが強いものやら、さつまいもから作られた地ビール(さつまいもの甘みがありますよ)やら、いろんなものがあります。

そんな私ですが、ビールの好みも変遷がございまして・・・。
黒ラベル→モルツ→プレモル→スーパードライ→黒ラベル

モルツ、プレモル辺りは「麦100%こそ至高」という時代ですねえ。そこからスーパードライにいくのですが、やはりイーストの強みがんーっていう感じで、黒ラベルのいい意味で主張の少なさはツマミを活かすにはよい感じです。
黒ラベルは麦100%ではないのですが、純粋であれば美味いのかと言われたら、そういうものでもないのかもしれませんなー。

さて、そんな「純粋こそ至高」を同様に覆す、美味い地ビール。「雑穀Weizen」
http://www.craft-beer.net/beer.html

埼玉県小川町にあるマイクロブルワリー「麦雑穀工房」さんが作られています。
飲みやすく、かつ、旨味がある。
機会がありましたら是非どうぞ。

自分で作ってみたい気もするけど、どこからやり始めるべきなのか~

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2014年6月 1日 00:40



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。