« windows 1909からアップグレードがようやくできた | メイン | Acronis Cyber Backup 15を導入してみました。 »

2021年4月 4日

あつい >>RAID 

MegaRAID 9361のコントローラチップが激熱なのです。

(みづらいっすね...)
92度、197.5Fを指しておりました。

あーちーちーあちー 熱がこもる場所などで運用しているとチップの熱によって動作の不具合が出ていたり。
ちょっと調べてみたら海外等でも話題になることがあるようでした。

試しにファンをくっつけてみます。

40mm角のチップ用ファンと4x16mmタッピングビスを用意しました。
標準でくっついているMegaraidのチップクーラーにぐりぐりねじって止めます。対角線上に配置します。

チップクーラーの間が広がっちゃうとか心配しても仕方ありません、気合でねじねじするだけでございます。難しいことはなにもございません。

ファン取付後の温度

53度 127.4F
おお。だいぶ下がりましたねー。
40mmクーラーだとネジ太さ4mmはちょいと大きい感ですがちゃんと止まります。10mm厚のクーラーを止めるのに16mmで長さはちょうどよい塩梅に思えます。

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2021年4月 4日 22:01



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

この記事へコメントを投稿する。

コメントは管理人が承認後に掲載されます。




保存しますか?



画像の中に見える文字を入力してください。