« 国内A級ライセンス取ってきた | メイン | 炭酸ボンベ5kg(通称ミドボン)を購入してきました。 »

2022年8月 5日

強化ラジエータに入れ替えました >>くるま 

ルーテシア4RS、強化ラジエータに入れ替えました。

Pro Allo CLIO MK4 RADIATOR という製品。
https://www.proalloy.co.uk/products/clio-mk4-rs-radiator

手作りしているそうでイギリスから届くのにだいぶお時間が.......

OBDでクーラント温度をみていると、少し道が混んでいるとファンがぶんぶん回っても100℃を超えてきます。(ノーマルモード)
これが高くても86℃ぐらいで安定。
スポーツモードで走っていて96℃ぐらいまで
という感じです。

だいぶ冷える感。(120℃ぐらいまではokとして設計されてそうですけれどもね....)

他社もそうですけど純正のラジエータがコスト低減のおかげでホチキス止めみたいな加工ですっごい薄いものが多くなっているようです。ルーテシア4RSだと50000km超えでかなりの確率で漏れはじめる様子。(私のは今51000kmちょいです。LLCの甘い匂いがなんかちょっとするよね...?という疑問はあったのですが、換えてからは薄まった感です。)

フランス人の合理的感覚、モノなので壊れることが前提で交換すればいいじゃない、という設計かもしれませんが。。。。。

まあ、そんなわけでございまして、壊れる前の対策もありつつもだいぶ冷えており結構よい感じです。
冷却系のアップグレードも進めてきたのでもうちょいちょいで、次なるアップデートにいけるかねーっていうところ。

久しぶりにもどってきたので、ぶいぶい楽しく乗っております。ぶいぶーーーーーい

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2022年8月 5日 02:05



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

この記事へコメントを投稿する。

コメントは管理人が承認後に掲載されます。




保存しますか?



画像の中に見える文字を入力してください。